2017年07月25日

血球形態アトラス

医学書院さんから、なかなかよさげな血球形態アトラスがでましたよ( ̄▽ ̄)




疾患別にまとまっていて写真もフルカラーで解像度もなかなか良い感じ。
検査と技術 2015年 9月号 増刊号 血液形態アトラスの改訂版です。
売り切れだったので、改訂版がでて良かったと思います。
2017年7月に出版とかなり新しい本です。
血液疾患の骨髄像までしっかりと勉強したい方にはオススメです〜。
私もこれから買います(^-^)!

にほんブログ村 病気ブログ 臨床検査へ
にほんブログ村
posted by ro_s at 22:06| Comment(0) | 日記

2017年07月15日

一年で一番アクセスが多い日

緊急試験、2級試験受験の皆さん、
いつもいらして頂いてありがとうございます。
管理人です。
7月は緊急検査士、二級検査士ページのアクセス数が一番多い月です。
緊急検査士の試験の今日が一番かな?
試験が終わればホッとしますね。羽を伸ばして下さいませ。
試験がまだの方も、暑さと上手に付き合いながら、
お仕事の合間を見て勉強時間の確保頑張ってください。
皆様の良い結果をお祈りしています。
それではまた(^_^)/~

にほんブログ村 病気ブログ 臨床検査へ
にほんブログ村
posted by ro_s at 20:40| Comment(0) | 日記

2017年06月03日

輸血学、血液学小辞典



2級試験の免疫血清のページにこちらの本を追加しました〜。
輸血と貧血や白血病関係についての詳しい小辞典です。
輸血が必要な疾患から血液製剤について、歴史(ラントシュタイナー)まで載っています。
疾患関係については文章のみ、写真等は殆どありませんが、
簡潔にまとまっていて私は好きです♪
アイウエオ順なのも嬉しいですね。アルファベットとアイウエオ順が両方あると
どっちで調べたらいいか分からず手間になる時ありません?
小辞典なので持ち運びにも便利で軽いです。
輸血は当直レベルの私でもしっかり内容が理解できるので、初心者〜中級者向けですね。

さあ、6月になりました!
2級試験、緊急検査士の試験受ける方はそろそろお勉強をはじめましょう!
そして楽しい夏休みを迎えましょ♪(^O^)

みんなで2級臨床検査士、緊急検査士に合格しよう!


にほんブログ村 病気ブログ 臨床検査へ
にほんブログ村
posted by ro_s at 20:17| Comment(2) | 日記